パピヨン

なんか

なんか
耳毛が伸びたような気がするー

相変わらずタカビーなのは何とかならんかな(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い

重い
膝の上でまったりし過ぎだと思います。

さすがに三匹膝の上はきつい!

いつかエコノミー症候群になると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デートしてきたよ!

といっても先週の事ですが;;;;

遅くなりましたが、ひさびさにシャルとももちゃんデートでしたーhappy01
毎年8月はお誕生祝い合い会なんですよねっ
ももちゃん、相変わらずビューティフルでメロメロよんheart04
るなちゃんもすっかりレディになってて~~heart04
まったりお付き合い頂いてありがとうv

Molu1

いい笑顔だね!
オヤツ作戦成功ねcatface

Molu2

まさに美人母娘!!
めっちゃ目の保養しまくれて感激でしたよ~shine

そんな時でもシャルはマイペース……

Sya1

嬉しそうね、よかったねv

3

なにやってんの、という視線を向けられてもマイペースな奴sweat01
もうちょっとアピールしなさいよー。

Sya2

そして疲れてぐったりの図coldsweats01

でも、ももちゃん、すっかりワンコも平気になってるし、るなちゃん効果は素晴らしいね!
シャルとも平気で側に居たよねvv
でもお互いマイペースで見ててほんわかしましたwink

そしてそして!
シャルと2月のアリスにまでもプレゼント頂きましたーsign01

Pre

きゃーきゃーsign03
使えないけど使いたい~~~lovely
ポーチはすでに大活躍ですdelicious
セバスさん、ホントにありがとうございましたv
またお茶しましょうね~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆シャル5歳☆

HAPPY BIRTHDAY TO "CHARLES"

今日は我が家のボス(一応)シャルルの5歳の誕生日でしたーhappy01
今じゃ考えられないほど病院ばっか通っていたシャルも今は元気イッパイv
シャルのおかげで色んな事を勉強したね。
ごはんの事も多頭飼いも全てはシャルのためだったんだよねーconfident
いつもマイペースで用事のある時以外は好き勝手に過ごすシャル。
外出嫌いなのはパピーの頃連れまわしすぎたからなのよねcoldsweats01
後は病院通いが多すぎたのもなぁ……sweat01
今となっては、まあ、いいか。
特に問題なく過ごしているようだしねnote

先週末から忙しくてまともにオヤツを作る時間がなかったけど、何とか作った。
さすがにシャルの誕生日はスルー出来ないからなーdelicious
テーブルの下で見てるのは雷我(笑)

2

いいから早く食べようよー、という感じのシャルちゃんheart04
それは11匹で分けるのよっ。

1

これからも、どこで切っても同じな金太郎飴のような毎日を送ろうねgood
頼むからもう病気せんでくれぇぇぇぇgawk

ちなみに今日のケーキは二層でっすscissors
大きいマドレーヌ生地の上にブルーベリーヨーグルトゼリーを乗せて、周りをクリームたっぷりでべったべたに。
ブルーベリークッキーと全粒粉とオートミールのクッキーで手抜きデコレーションbleah
クリームは美味しいと思う!っていうか、めちゃくちゃ食いつきが良かったsign03
豆乳生クリームを泡立てて手づくりカッテージチーズに水切りしたヨーグルトを加えてます。
断面の写真撮るの忘れてるし……weep

3

一番力が入っているのは『シャルル』クッキーなのはお約束(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

久々にシャンプー

何ヶ月ぶりだっけ……sweat01
先日になりますが、久々にシャルルのシャンプーに行きましたヨhappy01

乾かすのにどんだけ時間かかるんですか、アナタcoldsweats02

Syal0

ふいー、いい湯だったぜ~とか思ってるとイイねbleah

Syal1

すぐ涎やら涙やらでぐちゃぐちゃになるのがタマニキズだけど、洗い立てのシャルちゃんは延々と撫で回してしまうくらいに気持ちいいよんhappy02

Syal2

そーそー、庭のローズマリーに今年はたくさん花が咲いているのですsign01

Rose

鶏レバーが安かったのでいつもの倍ほどオヤツを作ってしもうたcatface
↑のローズマリーも刻んで生地に入れてみたら、レバー臭さがちょっとマシになったーscissors

Reba2

断面図(笑)
いい感じに焼けるよーになったーhappy01

Reba1

でもやっぱオーブン使うと汗だくになっちゃいましたsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷子のパピがいます!

7月8日14時頃、春日市の白水大池公園駐車場でパピヨンを保護されたそうです。
3キロくらいの多分女の子で、筑紫保健所で保護されています。
収容期間は三日間。11日までと思われます。
すぐに飼い主さんが見つかると思いますが……。

こんだけ続くと自分でも何だかよくわからない気持ちになってしまいます;;
でも、何というか、こうして気になって仕方なくてハッピーエンドで終わるまで気になって気になって、いつもその子の事が頭から離れない、という人が増えることで運が向いてくるんじゃないかなぁ、と思うようになりました。

といっても、迷子になっている子全てを同様に気にかけることができるほど余裕もないし、善人な私ではありません。
どうしても気になる記事や写真っていうのがあるんですよね。
そして、そういう子はみんなハッピーエンドを迎えています。
だからこの子もきっとすぐに飼い主さんの元へ戻れると思います。
なので、どうぞ皆さんも気にかけてあげてください!

3キロくらいの女の子だとうちのアリスと変わらないなぁ……。
そんな子が暗い収容室でどんな夜を過ごしてるんだろう。
クーラーはつけてもらえるんだろうか。
おしっこの始末やお散歩はしてもらえるのかな。
ごはんはどんなフードなんだろう。
飼い主さんも眠れない夜を過ごしているはず!
明日には「見つかりました!」報告があるに違いないと信じます。

犬や猫がいなくなっても2~3日で帰って来るだろうと慌てない人をよくみかけます。
とんでもない。
1秒でも早く探して欲しい。
1分でも何処にいるのかわからない状態なんて耐えられない。
そんな想いでいる限り、きっといつまでも一緒にいられると思う。
あああああ、迷子は本当にイヤだああああああああああ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぱぴ軍団

すっかり影が薄い(一応)ボスのシャルと(裏ボス)姫のアリスちゃん。

1

目つき悪いですよ、お二人さんcoldsweats01
ごめんごめん、ちゃんと出番増やすから勘弁なwink

そして、さらに影が薄いうちのイケメン(ヘタレ)王子リュシー君。

2

アップにしてやったからいいやん~~note
彼は子ダックスずの面倒を見ているつもりがいつも遊ばれていたというヤツでありますよ。
だらけきった寝姿も素敵よーheart04(親バカ)

4

あんまりにも手がかからないとついつい構うのが後回しになっちゃうのが大家族のダメなとこだと思うです。
マイペースなぱぴ軍団には都合がいいような気もしますsweat01

そんなぱぴ軍団の中で自分はダックスだと思っているに違いない超アピール王のクリフ。
まあ、顔大きいしねっhappy01
ぱぴっぽくないからねっhappy01
デカいしねっgawk

3

半目で寝てるイジられキャラNo1のクリたんでしたcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れ♪

月も変わってすっかり落ち着いた我が家ですv
ひさびさに太陽が顔を出して陽射しも強かったんで、洗濯に励みましたよー!

3週間ぶりくらいに簡易イスを出してみた。
案の定、風我と天我のベッドになった(汗)
左下で手だけ見えてますが、光と同化してしまっとるシャルルがいますcoldsweats01

Ten

イスを死守しているパパの膝で超いい笑顔のクリフ。
顔がデカいなぁ……。
っていうか、毛が暑苦しい……。

Kuri

サマーカットは無理なので、おなかの毛だけ剃ってたりしますcatface
ちょっと涼しそうvv
次はシャルだな!

------------------
☆ごはんメモ
十五穀米・馬肉ミンチ・大根・おくら・きゅうり・トマト・しめじ・オリーブ油

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5才とかハーブ液とか

年度末は多忙でなかなかこっちまで手が回りませんが、みんな元気です~~

3月6日でリュシーが5才になりましたvcakeheart04

P1110200

うちの子になったのは1才7ヶ月だったけど、ずーっとショップに居たからか子供のまんまだったリュシー。
シャルとはいい感じの距離を保ちつつ、その後次々に(笑)我が家にやってきたパピー達の面倒をよく見てくれたね~~happy01
おかげで、立派だった耳毛も尻尾毛も半分くらいになったけどcoldsweats01
ホントは子犬は好きじゃないらしいけど、てきとーに相手をしてくれるリュシー。
天我ともビミョーな距離(笑)

P1110150

この日のごはんはヤギミルクシチューごはんでしたv
我が家では奮発したメニュー(笑)

P1110174

食べ物さえ見なければ全くなんの手もかからないリュシー君。
食べ物への執着はどーにかしてくれんかなーsweat01
でも、我が家に来た頃はドッグフードしか食べなかったんだよなー。
ある日を境に手作りごはんに目覚めたんだっけ。
我が家で一番のイケメン(笑)な彼は車酔いが凄すぎて滅多にピースさんにも行きませんsweat01
でも、おうちが大好きだからいっかー。
これからも元気に毎日を過ごしてねheart04

おまけのハーブ液。
市販の虫除けだととてもじゃないけど毎日使えない頭数なので、ここ数年は庭のハーブで自家製作ってます。
といっても、ハーブティーとおんなじだから超簡単。

テキトーなハーブに熱湯を注ぐだけ
うちは鍋で沸かした熱湯にハーブを投入。
これはローズマリーとローズゼラニウムとラベンダー。

P1110193

葉っぱが茶色になってお湯も薄茶色になったら、濾して使います。
これで3日くらいで使い切るくらいの量です~。
そして、100均のスプレーボトルに入れて、ひたすらワンコにかけまくるというcatface
強烈に香るわけではないんだけど、それなりに効果はあるのかな?
これ、熱いうちは私も飲んだりしてますんで、安心感があっていいんですよねーnote
一回分なら急須とかティーポットで十分です。
夏場の保存は冷蔵庫ですねv

ほんとはレモンとミントがあったら完璧なんですが、国産レモンがまだ売ってないんですよねぇ。
ミントは冬枯れしちゃって最近やっと生えてきたんで、使えるのはあと一ヵ月後くらいかなー。
普通に売ってる輸入レモンはいっぱい薬が使われているので、こういうのには向いてないのです。
レモンは一個をかなり薄切りにして一緒に投入。
レモンを入れる時は一晩置きます。
めっちゃいい匂いです(笑)

最後にフロントライン使ったのはいつだったっけ……。
風我と美風が来て間もない頃だから、2年半くらい前?
あの時は、クリフとアリスの耳に疥癬が出ちゃって仕方なかったんだけど、それ以来、ダニって見たことないなぁ。
ちなみに、シャルルが来てから、一回もノミって見たことがないですねー。
昔はよく見たんだけど……。
たぶん、今の家は庭によもぎがたくさん生えてるので、そういう虫は少ないのかも。
随分あったかくなってきたから、毎日虫除けしようね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

久しぶり~

今日は半年振りくらいになるのかなー?
花梨姫&マリン王子とご一緒してきましたよーhappy01

珍しく先に到着した我が家代表のアリスv
ご機嫌がいいのは珍しいね(笑)

P1110052

花梨ちゃん~~heart04
相変わらずなんて可愛いんでしょうlovely
すっかりお姉さんらしくなってエレガント~~shine

P1110101

実はお祖父さまが一緒という近い血統の二人娘scissors
花梨ちゃんの写真を最初に見た時「ぎゃー!アリスそっくり~sign03」でした。
カラーは全く違う配色になったけど、口元とか鼻とかお目目とか、パーツが激似です~。
そして大人しくじーっと座ってる姿も似ている(笑)
気が強いとこもねcoldsweats01

P1110074

花梨ちゃんにはアリスと色違いで編んだセーターを強制的にプレゼントhappy02
きゃーv似合いすぎ~~heart02heart02heart02
後姿もギザカワユス~~~lovely

P1110086

マリン君は物凄く美しく成長しててまさにプリンスsign03
相変わらずフレンドリーでかわいすぎlovelylovelylovely

P1110094

アリスのお供はいつものごとくクリフ(笑)
性格はいいんだけどねぇcoldsweats01
デカいよね、君ってsweat01

P1110100

そして、ちゃーみーさんご夫婦とぱぴー君も途中で少しご一緒していただきましたv
ぱぴー君のシャンプー姿もしっかり見せてもらっちゃったりしてheart04
写真撮る暇もなくぱぴー君なでまわしてました、すみませんweep
シャンプー後のぱぴー君、すっごいふわふわでしたcatface
そして相変わらず懐っこくてテラカワユスでしたsign03

とっても楽しい一日でしたshine
また暖かくなったら遊びましょうねsign01
ありがとうございました~~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧