ペット

寒い日は

寒い日は
みんな寄り添ってます(^-^)

デジカメを旦那が使っていて、なかなか戻ってこないので携帯から更新することにします(^_^;)

あまりに放置すると遠方の友人が心配してくれるので(笑)

みんな力一杯元気です(・ω・)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

連日の暑さに晩御飯で火を使うのがやっとなこの頃。
そしておやつを作る回数がめっきり減ってしまい……sweat01

ヤギミルクを冷蔵庫に入れっぱなしだったので作りました。
薄力粉・全粒粉・ヤギミルク・全卵・オリーブオイル・きび砂糖少量を混ぜてスポンジ型に入れて焼いただけー。

21

おお、なかなかいい感じー。
この周りには勿論……

22

取り囲んで待っていますcoldsweats01
そして食べ終わるまでに要した時間は3分down
もーちょっと味わってくれよぅ……。
暑い部屋でオーブンなんか使うのは自殺行為でしたね。
今度は冷たいおやつにしよう……。

迷子札、作った次の朝には雪菜のが千切れて交換、今朝はなっちゃんのが千切れて交換でしたsweat02

Kireta

どーせ齧ったのは天我か凰我だろうけどなっpunch
それにしても大人しく齧らせるんじゃないーーーーpout
でもすっかり作り慣れてしまったので、交換も苦になりませんとさcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

迷子札っぽいの出来たー

最低でも迷子札、何をおいても迷子札、ということで不器用ですが頑張りましたsweat02
だってうちのワンずって、パピはさておき、ダックス軍団には装着しても一日も持たないいう;;;
ぶら下がるタイプのものは遊んで千切るし、布や革のカラーはがじがじ齧ってボロボロになるしweep
目立たず装着感がなくて、たとえ遊んでいても千切れなくて安全性の高いもの。
そんなの売ってねーsign03
ってことで縫いました(笑)
指もいっぱい針刺しましたcoldsweats01
おまけに手書き。印刷とか出来んしなあ。
まあ、読めれば問題ないだろうという事でpencil

Mark

11個作ったーup
ダイソーのヘアゴムと伸びるゼッケン布使用。
極細の油性マジックと合わせて、11匹分でお値段525円fuji

出来はどーあれ、わかればいいんですよっっ
これならダメになってもすぐ作り直せるしscissors

まずはオウガに装着dash

Ouga

おお、いい感じ!全然嫌がらない~~shine

パピにはゆるめで作った!クリフにはオレンジ(笑)

Clif

ゴムなので着けたり外したりするのもびよーんと伸びて楽チンhappy01
ヘアゴムなので思ったより毛に絡まないしv
こりゃいいやーnote

勿論シャルちゃんにも着けてみた。

Cha

掻き分けないと見えませんsweat01

作り方もチョー簡単v
・ゴムをそれぞれの首囲にゆとりを持った長さで切って端を縫い合わせる
・伸びるゼッケン布に名前・連絡先・住所を書き、それをゴムに巻いて縫い付ける。
これだけーdelicious
簡単すぎて泣けますなcrying

みんな全然気にしてないので今回は成功かも!
やったーflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

解決♪でも後味わるっ

8日記事の迷子パピちゃん、本日無事に飼い主さんの元へ戻れた模様ですv

ああ、よかった、本当によかったあああcrying
だって、ちっちゃな女の子パピちゃんが迷子になって、すんごい事務的な職員に(思い込みならいいけど)淡々と最低限の世話をされて二晩も心細い思いをしてたんだと思うと、考えただけで倒れそうですよ。

おまけに多忙な中、パピちゃんの事で奔走してくれたかずねこさんは思いもよらないお役所対応に遭遇されて激怒通り越して虚脱状態に……。
っていうか、それを聞いた私も同じく……。
先日のオウガの一件で警察、今回は保健所。
どうなってるんだろう。

夜眠れなかったのでちらっと調べてみたんですが。
県庁の保健衛生課には今年の4月30日付けで「福岡県動物愛護推進計画」という文書がはっきりと公開されています。

福岡県動物愛護推進計画

今後10年間における、福岡県の『動物愛護管理行政の基本的方向性と中長期目標を定めたもの』です。
この中には福岡県では今後10年間で殺処分数を半分に減らすという事を掲げています。
勿論それだけの内容ではないですが、県としてきちんと策定されたものです。

その中に、
施策の方向性「収容動物の返還・譲渡の促進」
施策内容「譲渡のシステム構築と周知」 

と、きっちり記載してあります。
市町村は主導的ではなく補助的な実施をする、という印がついていますが、勿論本計画の対象地域です。(っていうか福岡県内なんだからあたりまえ)。
こういう文書が公開されて2ヶ月後の今でこんな対応では、殺処分の減少なんて遠い未来の事かもしれません。
会議のメンバーを集めて、文書を掲げておけば後はほったらかしでは何の意味もないと思われます。
政令市だけが一生懸命取り組んでも、他の地域が知らんぷりってのはお役所仕事どころの騒ぎではないですよ。
まあ、どういう感じに文書が回って周知されていくかなんてお役所の中にいない限りわかりません。

まー、とにかく納得がいかんので、個人の主観的な意見でも一応納税者(こんな時だけ)ですから、きっちりと物申しておこうと思います。
どーせ「あくまでも計画なので、地方での対応徹底には時間がかかります」みたいに言われるだけでしょうけども。

あ、でも、もーちょっと頭冷やしてから……sweat01

今回の事ではっきりしたのは、迷子ちゃんを見つけたら各行政機関へは連絡のみとし、迷子ちゃんは個人で預かるのが一番ストレスがないってことですね!!!
負担は相当だけど、お役所対応よりはマシってことはよーくわかりましたpout

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おめでとう♪

お友達のワンちゃんがどうも産気づいたらしいと夕方連絡がありまして……。
私といい勝負で心配性の方なので、いっそ病院に行ってしまった方がいいよと言うとすぐに出発されましたcoldsweats01

電話切った後も気になって仕方なかったので、急いでワンコとパパにごはんを作り、私も病院へ(笑)
車で3分なもんですからscissors

到着するとすでに二匹元気な赤ちゃんがお乳を吸っておりました~sign03
残念ながら第三子のベビーちゃんは未熟児で虹の橋を渡ってしまいましたが、最後に生まれた女の子は何とか元気に鳴いてくれましたhappy01
ちっちゃいから数日は油断できないけど、ママがきっと頑張るから大丈夫だよねup

えっちゃん、おつかれsign03
陣痛の時もぐっと耐えていて、本当に我慢強くて健気ないい子です。
相当辛かったろうに、ハアハアいう事もなくって先生もびっくりでした。

P1110008

次男君は胸元に白いマークがチャーミングだね!

P1110014

お父さんはチワワなのでチワキーになのかな??
ミルクいっぱい飲んで元気に育つんだよー!

P1110050

新生児の匂いをつけまくって帰宅した私は、ダックス軍団から囲まれてやれやれでしたcoldsweats01
美風はそーでもなかったんだけどなぁ。
もう子育てはいいですって感じかなsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一週間という時間

現地が落ち着いた、というのはどういうことなのか。

『餓死寸前の子達が現地から救出され、心ある方々の保護下にある』
ただ、この点なのだと思います。

里親として引き取られた子、とにかく今は治療が必要な子、体力を回復してそれから里親さんを探す子、などたくさんのワンちゃん達が助け出されました。

もちろん、現地にも未だ残されているワンちゃん達も十匹以上います。
今日はラヴ兄さんが現地にて非常に不愉快な思いをされました。
自分の事のように腹立たしく、そして悔しくて悲しくなりました。
こんな人間がたくさんの命を預かっていたなんで、やりきれない。
でも、それは今言っても仕方ないことです。

現在までの経緯をわかる範囲(コミュや他のブログ様での情報)でまとめてみました。

・年末辺りからクラシックファームへ連絡がしにくくなった。
・サイトのBBSに1月中旬、オーナーからの書き込みがあった。
・2月4日mixiにSOSのトピが立つ。20時過ぎ。
・2月5日 BCRNよりボーダー全頭レスキュー。ISやその他の子達もぞくぞくと引き取り&預かり先へ。
このボーダーちゃん達の様子は↓へどうぞ。

BCRN  

ボーダーコリー・宝☆しろくろ日記。

壮絶です。

オーナーは当初から現地に住んでいたようです。
行方不明という記事をどこかで私も見たような気もしましたが、それは違ったようです。
コミュ主様がこのオーナーに対し、最初に所有権の放棄を書類にしていらっしゃいます。
レスキュー団体として活動されたのはBCRNです。
その他は、全て個人の方々のボランティアです。

残っているワンちゃんは10数匹。

この件に関するサイトが公開されました。
一時預かり、里親募集情報があります。
また、支援が必要になりましたら、こちらでもお願いされると思います。
リンクフリーですので、どうかご協力をお願いします!

~犬たちの幸せな未来の為に!~

現地のワンちゃんが生命の危険がある、という状態からは脱していますが、収束されてはいません。
オーナーが何を言っていても、現地からワンちゃん達は救い出せるのです。
引き続き、皆様の関心が離れる事がないよう、そして支援をお願いします!

ウェスティなら預かれるんじゃないかと思って旦那に相談してみた。
「絶対ダメ!!!! っていうか、ムリ!!!!!」
と、膝の上に7匹くらいのっかられた旦那は叫びました(汗)

そうだよね……。
ごめんね、ウェスティちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

混乱を抜けて

さきほど、mixiのコミュにて嬉しい報告がありました。

以下原文転載です。
------------ここから

みなさまの温かいご協力により、
現場は落ち着いてきました。
温かいご支援、本当にありがとうございました!!!!

「「「支援物資・支援金の停止を一旦整理する為にさせていただきます」」」

こんな短期間にもたくさんの応援があったからです。
本当に本当にありがとうございます!!!!!

支援物資報告、
支援金の報告は整理できましてからさせてください。
短期間に沢山の応援がありまだ整理できておりません。

しかし、まだ、終わりではありません。
今後とも見守っていただけると嬉しいです。

今後も犬たちの報告はさせて頂きます。

また、力がたりない時、
お力添いをいただけると助かります。
これからも犬たちの幸せを願い努力して参りますので
どうか、よろしくお願い致します。

日記で個人的に呼びかけをしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

--------------ここまで

一週間。
とても長いようで短かった一週間でたくさんの支援物資や援助が届いたとのことです。
現地の方々は今からその整理にあたられるのですが、本当に世の中捨てたものじゃないなあと思ってしまいました。

でも、まだ現地に残っている子は何匹もいます。
預かりから里親募集へ切り替わる子も。
まだまだ先は長いです。
私は私に出来ることで支援していこうと思います。

引き続き詳細情報は>ムネオハウス様へどうぞ。

16頭ものボーダーを保護されているBCRN様への支援も引き続きどうぞよろしくお願いします。

画像は美風まま。

080211_1_2

彼女は1歳4ヶ月で我が家へ来ました。
風我のお嫁さんを探していた所へ美風の情報が入ったのですが、ブリーダーから出された子でした。
パイの知識がなかったのでしょうか。
初めて会った時の美風の瞳は今回保護されたワンちゃん達と同じ瞳でした。
洗っても洗っても落ちなかった手足の先とお尻まわりの茶色の染みと何とも言えない体臭。
私はすっかりそーいう色なのだと思っていたのですが、それはおしっこの染みでした。
染色してしまうほどの環境ってどんなものなのか想像もできませんでした。

今はすっかり綺麗になって、たくさんの子のママになってくれた美風。
みんなを押しのけて私の膝を独り占めするほど甘ったれになった美風。
ものすごーく落ち着いているけれど、今年の4月でやっと4歳になる美風。
保護されたワンちゃん達に、たくさんの幸せが来ますように、と美風と一緒に祈ります。

僕も祈ってるよん♪
とでもいいたそうな天我君。
すっかり大きくなってます。

080211_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15匹

今日は現地に残っているワンちゃん達の数がはっきりした模様です。

残っているのは15匹。

柴犬 ♂1 ♀4
シェルティ ♂1
ウエストハイランドホワイトテリア ♂1 ♀4
キャバリア ♂2(1頭は11日引き取り)

シェルティと柴のミックス ♀2
アイリッシュと何かのミックス ♀1
ツキノワグマちゃん(黒ラブMIX?) ♂1

このうち何匹かは預かり先や里親さんが決まったようですが、まだまだ助けを待っているワンちゃんばかりです。

画像はmixi内のコミュムネオハウス様にて公開されてます。

画像記事への直リンクは>こちらへ

この子達がみんなここから出る事が出来てようやく一段落でしょうか。
一日も早く安心できる場所へ移動できますように。
次は本格的な里親さん探しです。
まずはワンちゃん達が元気を取り戻す事ですね。
精一杯応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報2

今日は一層冷え込みます。
現地に残っているワンちゃんは大丈夫でしょうか。

続々と引き出されている様子ですが、正確な数は把握できてません。

柴犬1~2匹
MIX4~5匹

後、ウェスティ、ケアン、キャバが残っているかどうか、という感じです。

預かっていただいているワンちゃんの数や種類、里親募集は何頭なのか、等不明なことが多いですが、今は現場から移動させることに全力を注いでいる状況のようです。
でも、今日は柴犬一匹の里親さんが決まったそうです!
とっても優しそうなご家族にしっかりと抱かれている画像がmixiトピにアップされていました。
よかったー!
こんな出会いが皆に訪れますように……!

一番大変な時期に面倒を見てくださる預かり様方のご苦労は計り知れません。
医療費や食費、消耗品などのご負担。
幾らあっても困らないのはやはり現金でしょう。
色気も何もあったものではないですが、病院にかかるのも薬もフードもミルクもサプリも必要な物を買えるという現実は気持ちにゆとりが出ると思いますし。
塵も積もれば山となります。
やはり支援金での支援が一番だと私も思います。

こちらのブログムネオハウス様ではわかりやすく情報をまとめておられます。
現地で活動されている方々への支援金の振込先なども記載されていますので、ご参照下さい。

勿論、16頭ものボーダーをレスキューされたBCRN様でも相当なご負担となっています。
こちらへの援助もお願いします。

メンバーの方はmixi内のトピもご参照下さい。
~犬たちの幸せな未来の為に!~

現場から全てのワンちゃんが救出され、健康状態が回復して、それから里親さんが決まるまで。
とても長い道のりだと思いますが、なんらかの形で支援を続けられたらと思います。
引き続き皆様のご支援をお願いします。

全てのワンちゃん達が暖かい場所でくつろげる日が一日も早く来ますように。

くつろぎ過ぎなリュシーとアリス。
ちゃんと顔出して寝るのは既にデフォ。

080209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報

続報です。

現場は随分落ち着いてきた様子です
でも、知人が今日フードを持っていったらしいのですが、とても中へは入れなかったとのこと。
現地で作業されていらっしゃる皆様、本当に本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございます。

詳細情報は、引き続きBCRN>(ボーダーコリーレスキューネットワーク) へどうぞ。

こちらのらむ・くう家のブログでも詳細な状況が把握できます。

新コミュが立ち上がりましたのでメンバーの方はそちらへどうぞ。

≪mixi内コミュ≫
~犬たちの幸せな未来の為に!~

福岡県の繁殖場「クラシックファーム犬舎」が崩壊致しました。
現地の状況
預かり先、里親先情報
支援物資の件
募金の件
こちらで総合して情報提供をしていきます。

2月8日14時の情報を転載-----------------

☆ 50頭以上いたワンちゃん達は、ボランティアの方々、レスキューの方にて救助され、現在は20頭前後になっております(あちこちに犬達が散乱していた為、報告の頭数がはっきりしなかった事をお詫び致します)。

☆ 犬舎の衛生状態もほぼ改善されております。

☆ 物資支援も全国より頂き、ご協力頂きました方々には深く感謝いたしております。(まとまり次第報告致します)

☆ 食料に関しては今の所足りておりますが、預かり等が長期的になる可能性もあるので、引き続きご支援お願いします。

☆ 「蚤」が発生しています。 駆除剤等のご支援頂ければ助かります。

☆ 募金に関しては、現在協議中です(BCRNは随時行っております)

現地は4日前の悲惨な状態から比べ物にならないくらい綺麗になり、落ち着きを取り戻しております。
しかし救助が遅かった事もあり、予断を許さない子がいる事も確かです。
先ほど、7ヶ月のアイリッシュ(かなりの衰弱)が病院へ搬送致しました。

今後、一時引取りのワンちゃん達と管理をしてくださっている方々がひと段落した時点で里親募集等をかけていきたいと思います。
今現在、犬舎にいるワンちゃんを簡単にまとめます。

      アイリッシュセター1頭
      ケアンテリア2頭
      柴4頭
      ウェスティ5頭
      キャバリア3頭
      シェルティ1頭
      雑種5頭

    (引き取り手のある犬舎預かり犬含む)

わかり次第、随時更新致します。

-----------------ここまで転載記事

この記事を書いている時点で、キャバリアは預かり先が決まった模様です。

あくまでも一時的な預かり先で里親ではありません。
今はとにかく、現場から早くワンちゃんを出すのが先決です。
この後は全てのワンちゃんの現状把握と里親さん探しになるようです。

飢餓状態の体に普通の栄養は刺激が強すぎて受け付けません。
栄養価が高く吸収率の良い離乳食やパピーの缶フードなど病後の子が食べるようなものが望ましいと思います。
預かり様宅でこれを全て補うことは不可能だと思いますので、引き続き援助していきたいです。
私はGREEN DOGさんで購入して、発送先を現場へ指定しました。
これならすぐに商品も届いて一石二鳥です。
そっか、安売りペットシーツとかもこれで送ればいいなーとか思ってるところです。

そんな私を何してんのママと見つめるワンコ達(汗)
す、すまん、アンタたちのオヤツ代使い込んじゃったよ(滝汗)

|

より以前の記事一覧