« 迷子のパピがいます! | トップページ | 迷子札っぽいの出来たー »

解決♪でも後味わるっ

8日記事の迷子パピちゃん、本日無事に飼い主さんの元へ戻れた模様ですv

ああ、よかった、本当によかったあああcrying
だって、ちっちゃな女の子パピちゃんが迷子になって、すんごい事務的な職員に(思い込みならいいけど)淡々と最低限の世話をされて二晩も心細い思いをしてたんだと思うと、考えただけで倒れそうですよ。

おまけに多忙な中、パピちゃんの事で奔走してくれたかずねこさんは思いもよらないお役所対応に遭遇されて激怒通り越して虚脱状態に……。
っていうか、それを聞いた私も同じく……。
先日のオウガの一件で警察、今回は保健所。
どうなってるんだろう。

夜眠れなかったのでちらっと調べてみたんですが。
県庁の保健衛生課には今年の4月30日付けで「福岡県動物愛護推進計画」という文書がはっきりと公開されています。

福岡県動物愛護推進計画

今後10年間における、福岡県の『動物愛護管理行政の基本的方向性と中長期目標を定めたもの』です。
この中には福岡県では今後10年間で殺処分数を半分に減らすという事を掲げています。
勿論それだけの内容ではないですが、県としてきちんと策定されたものです。

その中に、
施策の方向性「収容動物の返還・譲渡の促進」
施策内容「譲渡のシステム構築と周知」 

と、きっちり記載してあります。
市町村は主導的ではなく補助的な実施をする、という印がついていますが、勿論本計画の対象地域です。(っていうか福岡県内なんだからあたりまえ)。
こういう文書が公開されて2ヶ月後の今でこんな対応では、殺処分の減少なんて遠い未来の事かもしれません。
会議のメンバーを集めて、文書を掲げておけば後はほったらかしでは何の意味もないと思われます。
政令市だけが一生懸命取り組んでも、他の地域が知らんぷりってのはお役所仕事どころの騒ぎではないですよ。
まあ、どういう感じに文書が回って周知されていくかなんてお役所の中にいない限りわかりません。

まー、とにかく納得がいかんので、個人の主観的な意見でも一応納税者(こんな時だけ)ですから、きっちりと物申しておこうと思います。
どーせ「あくまでも計画なので、地方での対応徹底には時間がかかります」みたいに言われるだけでしょうけども。

あ、でも、もーちょっと頭冷やしてから……sweat01

今回の事ではっきりしたのは、迷子ちゃんを見つけたら各行政機関へは連絡のみとし、迷子ちゃんは個人で預かるのが一番ストレスがないってことですね!!!
負担は相当だけど、お役所対応よりはマシってことはよーくわかりましたpout

|

« 迷子のパピがいます! | トップページ | 迷子札っぽいの出来たー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

今回の件は無事に解決して良かったです!やっぱりシャルままさんの運気上昇のお影かな?しかし、ホント後味の悪い…役所って融通が効かないと言うか、心のある人間か!って思いました。そして、同じ福岡でも市と県で違う事に驚きました。10月に北九州で「生涯責任を持って育てよう」をコンセプトにイベントがあります。犬好きのお友達が発案して動いているイベントです。やはりその方も福岡が殺傷処分NO.1と言う事に憤りを感じて、イベントをする決心をしたそうです。こう言うイベントをする事で犬猫の飼い主さんへ命の大切さを再度お知らせすると共に、市や県などの行政機関に殺傷処分の見直しを強く希望している事を知ってもらおうと。西日本総合展示場で開催されますので、結構大きなイベントです。こうやってイベントをする事で行政機関が変わってくれると良いのですが…。長々とスミマセン(>_<)

投稿: penママ | 2008/07/11 09:53

>penママさん
本当に早く解決してよかったですねー!
でも後味の悪さはいただけませんsweat01
行政として気軽に動けないのは理解できますが、なんつーか姿勢というか。
ああ、やっぱ殺処分全国トップクラスの県に住んでいるんだなぁ、と痛感しましたね。
折角県がやる気出している時期なのだから、例え表面的でも殺処分を減らすぞという姿勢を見せて欲しいですよね。
北九州のイベントも頑張って欲しいですね~sign03

投稿: シャルまま | 2008/07/11 20:46

千葉県でも役所の対応は様々ですが!(^^);......
数が多いから事務的なのか?。仕事を増やしたくないから事務的なのか?....

民間に4~5年出向してから出直したら!って言いたくなりますよね!。

千葉県動物愛護センターや各保健所の担当者は、ここ2~3年担当者が変わったせいかもしれませんし、堂本知事が愛犬家で有ることであるか解りませんが?、非常に対応が良くなりました!、意識の問題だと思うのですが!。

飼い主さんも、愛犬が迷子にならぬように対策をお願いいたします!。
畜犬登録(鑑札)、狂犬病登録、迷子札、マイクロチップなどで.....

投稿: ぶんた | 2008/07/12 17:23

>ぶんたさん
担当さんの意識で色々と振り回されるのは疲れてしまいますよねぇ。
あちこちで対応が違うのはどうにかして欲しいですねー!

迷子札、やっとヨサゲなのを装着しましたv
後で記事にしますーv

投稿: シャルまま | 2008/07/14 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205856/41798338

この記事へのトラックバック一覧です: 解決♪でも後味わるっ:

« 迷子のパピがいます! | トップページ | 迷子札っぽいの出来たー »