« 久々にシャンプー | トップページ | アンジーとおやつ »

天我1歳!

今日は天我君1歳の誕生日sign03
6つ子の第4子として産まれた天我。
末っ子の第6子『彩我』君は、残念ながらたったの一日しか生きられなかったけれど、天我はきっと彼の命をもらったんだと思う。
いわゆる「先天性口唇裂」という奇形で美風ママのお乳に必死で吸い付くんだけど、唇が割れているので吸い付く事が出来なかったね。
それでも一生懸命お乳に縋っていた天我をこれまた一生懸命舐めて育てようとする美風ママ。
もーこれ見てるだけで涙ぼろぼろだったよcrying
絶対に元気に育ててみせる!って心に誓ったよ。
で、哺乳瓶でも巧く飲めなかったので、チューブを挿れて人口哺乳で育てたよ。
毎日2~3時間おきにミルクをあげたけど、3日目くらいにはチューブを口に持っていくときゅーきゅー鳴きながらチューブを上手に飲み込めるようになった。
おしっことうんちも出してあげてたけど、我が家には子煩悩パパ風我に面倒見のいいなっちゃん、さらによくわからないけど子守り上手な凰我がいたおかげで、下の世話はおまかせできたのよねhappy01

そして、他の子達よりも小さかったけど体重も少しずつ増えたね。
離乳を始める時、ヤギミルクをお皿に入れてちょっと飲ませてみたら、天我は口の周りをミルクだらけにしながらごくごく飲んだ。
これで大丈夫だって本当に安心したよ。
自分の口から飲んだり食べたりするようになってからはすくすくと育ったね。
幸いにも唇と上の歯茎が欠損しているだけで口蓋裂がなかったからね、運が良かったね。

Ten2

最初は手術で唇をつなごうと先生と相談していたけど、あまりにも日常生活に支障がなかったのでこのまま元気に育ってくれればいい、という事にしました。
お鼻の穴がすぐ見えちゃうけど、おうちで生活するだけだからね。
元気一杯な天我君。
彩我君の分もいっぱいいっぱい元気に過ごしてくださいheart04

アンジー(三女)と爆睡中sleepy

Ten1

まあるい黒丸は毛が伸びるにつれてわからなくなっちゃったsweat01

Ten0

みんな里子に出た後はこーやって色んな服着せられたねcatface

Ten3

大分おっきくなった頃。
みんなに可愛がられて(しつけられて)強く育ったねhappy01

Ten4

そして現在。
すっかり大きくなったねnote

Ten5

鼻がそんなに伸びなかったせいか、体は大きくても顔はあどけないねlovely
おまけにパパが甘やかしすぎたせいか、逃げ足もめちゃくちゃ速いよねcoldsweats01

Ten6

勿論、風我の血を引いてますよgood
立派ですよsmile

Ten7

下っ端な立場をしっかりとわきまえつつ、食べ物は真っ先にもらいに来るカワイイヤツに育ちましたhappy02

|

« 久々にシャンプー | トップページ | アンジーとおやつ »

ダックス」カテゴリの記事

コメント

なんてステキな1歳記念日記shine
ウルリweepウルリweepきちゃいましたよーーsweat02
天ちゃん、大きく可愛く賢く育ったねup
偉いよheart01感動しちゃったよheart04

我が家のアンジーとの爆睡写真camera
あーーーんlovelyもぉたまらんですっheart04

立派で健康な子をありがとねcrying

今日いただいたウマウマケーキたちbirthday
私もしっかりいただいちゃいましたnote
バティアンは…モチロン瞬殺でしたよっhappy02
いつも本当にありがとうございます~~~shine
次はお礼方々またお茶させてくださいねっhappy01punch

投稿: nah | 2008/07/30 22:17

>nahさん
アンたんも1歳の誕生日おめでとーheart04
すっかりオヤツで私の虜になってる様子がほんっとにふがみかの血筋で笑っちゃったよねhappy01
バティも喜んでくれたかなーv
またご一緒しましょうねheart04
今度は天我かレディースを連れて行きますねwink

投稿: シャルまま | 2008/07/31 01:26

天我くんお誕生日おめでとうございます♪
シャルままさん家に生まれて来てホント
幸せですねheart04
シャルままさんだからこそここまで天我くんを
育てられたんだと思います。
これからも元気一杯シャルまま印のダックスとして幸せをたくさん振りまいて欲しいですねhappy01

投稿: penママ | 2008/07/31 01:40

>penママさん
いつもお言葉ありがとうございます~happy01
今思えば我ながらよく育てられたなぁ、とsweat01
記事にも書いたように天国の彩我君が天我を守ってくれていると思いますheart04
大所帯過ぎるんで幸せかどうかはビミョーだと思うんですが、まあ、元気なんで気にしない事にしてます(笑)
気候がよくなったら天我もGHさんに連れて行きますねーv
遊んでやってください~happy02

投稿: シャルまま | 2008/07/31 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205856/42009215

この記事へのトラックバック一覧です: 天我1歳!:

« 久々にシャンプー | トップページ | アンジーとおやつ »