« ゆき~~ | トップページ | 撮影会とかおやつとか »

5才とかハーブ液とか

年度末は多忙でなかなかこっちまで手が回りませんが、みんな元気です~~

3月6日でリュシーが5才になりましたvcakeheart04

P1110200

うちの子になったのは1才7ヶ月だったけど、ずーっとショップに居たからか子供のまんまだったリュシー。
シャルとはいい感じの距離を保ちつつ、その後次々に(笑)我が家にやってきたパピー達の面倒をよく見てくれたね~~happy01
おかげで、立派だった耳毛も尻尾毛も半分くらいになったけどcoldsweats01
ホントは子犬は好きじゃないらしいけど、てきとーに相手をしてくれるリュシー。
天我ともビミョーな距離(笑)

P1110150

この日のごはんはヤギミルクシチューごはんでしたv
我が家では奮発したメニュー(笑)

P1110174

食べ物さえ見なければ全くなんの手もかからないリュシー君。
食べ物への執着はどーにかしてくれんかなーsweat01
でも、我が家に来た頃はドッグフードしか食べなかったんだよなー。
ある日を境に手作りごはんに目覚めたんだっけ。
我が家で一番のイケメン(笑)な彼は車酔いが凄すぎて滅多にピースさんにも行きませんsweat01
でも、おうちが大好きだからいっかー。
これからも元気に毎日を過ごしてねheart04

おまけのハーブ液。
市販の虫除けだととてもじゃないけど毎日使えない頭数なので、ここ数年は庭のハーブで自家製作ってます。
といっても、ハーブティーとおんなじだから超簡単。

テキトーなハーブに熱湯を注ぐだけ
うちは鍋で沸かした熱湯にハーブを投入。
これはローズマリーとローズゼラニウムとラベンダー。

P1110193

葉っぱが茶色になってお湯も薄茶色になったら、濾して使います。
これで3日くらいで使い切るくらいの量です~。
そして、100均のスプレーボトルに入れて、ひたすらワンコにかけまくるというcatface
強烈に香るわけではないんだけど、それなりに効果はあるのかな?
これ、熱いうちは私も飲んだりしてますんで、安心感があっていいんですよねーnote
一回分なら急須とかティーポットで十分です。
夏場の保存は冷蔵庫ですねv

ほんとはレモンとミントがあったら完璧なんですが、国産レモンがまだ売ってないんですよねぇ。
ミントは冬枯れしちゃって最近やっと生えてきたんで、使えるのはあと一ヵ月後くらいかなー。
普通に売ってる輸入レモンはいっぱい薬が使われているので、こういうのには向いてないのです。
レモンは一個をかなり薄切りにして一緒に投入。
レモンを入れる時は一晩置きます。
めっちゃいい匂いです(笑)

最後にフロントライン使ったのはいつだったっけ……。
風我と美風が来て間もない頃だから、2年半くらい前?
あの時は、クリフとアリスの耳に疥癬が出ちゃって仕方なかったんだけど、それ以来、ダニって見たことないなぁ。
ちなみに、シャルルが来てから、一回もノミって見たことがないですねー。
昔はよく見たんだけど……。
たぶん、今の家は庭によもぎがたくさん生えてるので、そういう虫は少ないのかも。
随分あったかくなってきたから、毎日虫除けしようね!

|

« ゆき~~ | トップページ | 撮影会とかおやつとか »

パピヨン」カテゴリの記事

コメント

リュシーくん、おめでとうございま~すbirthday
ちなみに3月6日はうちのチワワ兄弟、チャムとオリオンも誕生日でした。
すごい偶然ですね~happy01

虫除けスプレー、シャルママさんをお手本に我が家も作ってみようかな。

投稿: あっきー | 2008/03/16 23:12

>あっきーさん
おおvチワワ兄弟君と同じ誕生日なんですねー!!
凄い偶然sign03
何かとご縁があるようで、嬉しいですhappy01

虫除けスプレー、オススメですよーv
なんたって、元手は最初の苗代だけで、後はタダ(笑)
市販の無添加ハーブスプレーも使ってたんですが、さすがにこんだけ多くなるとあっという間になくなっちゃうんでsweat01
これならヒトも美味しく飲めて、暇さえあればワンコにスプレーしまくれるので、ほんとに助かりますよーhappy02

投稿: シャルまま | 2008/03/16 23:38

リュシーちゅわぁ~んheart01
5歳になったんやねぇ~scissors
おめでとぉ~~~heart04
うちのピコちゃんと誕生日が同じじゃぁ~happy01(嬉。

ほんで虫除けハーブの作り方ありがとぉ~~~shine
ネットで色々調べたんやけどOILか乾燥ハーブでの作り方しか載ってなかったんちゃぁ~crying
今年は無理じゃぁ~sweat02って思っちょったんちゃshock

凄い嬉しいhappy01
また情報よろしくお願いしますeye

投稿: tamie | 2008/03/17 17:58

>tamieさん
おおおおお、ピコちゃんと誕生日が同じなのねー!!!
嬉しい偶然です~~~heart04

ハーブ液はこんなに簡単に出来るから是非お試しをv
乾燥させた方が香りは強くなるし、ラベンダーとかは乾燥させないと香りでなかったりするけど、料理に使うようなハーブならそのままでバッチリですよhappy01
オイルがあればちょっと垂らすといいかも??
今度レモンが手に入ったらまた画像アプしますねv
これからの季節。お互い大家族で大変ですが、がんばりましょうねhappy02

投稿: シャルまま | 2008/03/17 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205856/40522316

この記事へのトラックバック一覧です: 5才とかハーブ液とか:

» お散歩ウォッチング [パピヨンと文鳥の部屋]
今日は犬吉猫吉のお散歩ウォッチングに出掛けました。今回の開催場所はhit住宅展示場(大野城と香椎の2箇所)でした。我が家は家から近い大野城の会場を選びました。今回は電話での予約のみだったので人もまばらかなり、のんびりとした撮影会でした。受付用紙に記入を済ませ予約していた時間までのんびり過ごしていると特徴のある、M・ダックスを発見しました”よかパピ”メンバーのシャルママさん家の風我くんです♪なんと偶然にも同じ時間に予約していました。シャルルくんなどのパピヨンちゃん達にはお会いしていましたがダックスちゃ... [続きを読む]

受信: 2008/03/20 23:50

« ゆき~~ | トップページ | 撮影会とかおやつとか »