« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

撮影会とかおやつとか

昨日はひさびさに風我とデート許可が降りたので、二人っきりでおでかけheart02

おすまし中の風我。
実はママと二人で出かけるとロクなことがないので緊張しているらしいcoldsweats01

1_2 

自宅から超近かったので前もって予約していた撮影会へ行きましたv
なんとpenpenさんご夫妻と姫ちゃんにお会いできて得した気分でしたheart04

撮影もさくっと終わりまして、ピースさんへご飯を食べに行こうと思ったのですが……。
物凄い渋滞で途中で断念sweat01
でも、まだ外出許可時間中(笑)なので、帰るのももったいないし、ということでグリーンハートさんへ~note

そこでもまた姫ちゃんに遭遇sign03
お茶したりしてまったりご一緒させていただきましたhappy01
ビミョーな距離感がいいねcatface

2

風我はマイペースに草を食んだり他所のワンちゃんのボール遊びに乱入したりしてましたcoldsweats01

3

penpenさん、パパさん、お相手して下さってありがとうございました~happy01
またご一緒できるといいですねheart04

んで、おやつ。
最近はおやつを買いに行くのも大変になってきたので、作るようになりましてsweat01
作りたては美味しいらしく、目の色変わります(笑)

これは小麦粉・野菜ジュース・粉チーズ・刻んだローズマリーを練って棒状にしたものを包丁で切り、170度で18分ほど焼いたもの。

P1110217

こっちは、ふかし芋とスキムミルク・粉末カルシウム・黒ゴマに小麦粉を混ぜてスティック状にして、↑と同じくらい焼いたもの。

P1110238

それぞれをちっちゃく切って、冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫へ。
これで4回分くらいかなー?

P1110240

焼きあがったら試食タイム(笑)なので、待ち構えてるワンコ達happy01

P1110226

風我は待ちきれんで立ってますな。

P1110230

写真撮ってる間待ちきれずに場所交代が行われています。
誰が入れ替わっているでしょう(笑)

P1110235

なっちゃんとあーちゃんは定位置。
絶対もらえるとわかっているので余裕ですgood

P1110232

さてさて、↑の4枚中、一匹だけ映ってないヤツがいます。
そいつはママの足元にぴったりと張り付いておるのですが、それは誰でしょうsign02
10秒以内に正解した方には手作りクッキーをプレゼントsign03(ウソ)

うちのワンずは質より量、形はどーでもいいので楽勝ですscissors
晩御飯終わって後片付けの合間に粉とテキトーな材料をこねて、後は焼くだけという簡単さが気に入ってしまい、二日おきくらいに作っているというsweat01
今、一番人気のクッキーは鶏レバーと小麦粉と卵で作るレバークッキーですshine
でも、私はこの世で唯一食べられないものがレバーという……coldsweats01
レバーの匂いが充満して、それはもうゴーモンのようですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5才とかハーブ液とか

年度末は多忙でなかなかこっちまで手が回りませんが、みんな元気です~~

3月6日でリュシーが5才になりましたvcakeheart04

P1110200

うちの子になったのは1才7ヶ月だったけど、ずーっとショップに居たからか子供のまんまだったリュシー。
シャルとはいい感じの距離を保ちつつ、その後次々に(笑)我が家にやってきたパピー達の面倒をよく見てくれたね~~happy01
おかげで、立派だった耳毛も尻尾毛も半分くらいになったけどcoldsweats01
ホントは子犬は好きじゃないらしいけど、てきとーに相手をしてくれるリュシー。
天我ともビミョーな距離(笑)

P1110150

この日のごはんはヤギミルクシチューごはんでしたv
我が家では奮発したメニュー(笑)

P1110174

食べ物さえ見なければ全くなんの手もかからないリュシー君。
食べ物への執着はどーにかしてくれんかなーsweat01
でも、我が家に来た頃はドッグフードしか食べなかったんだよなー。
ある日を境に手作りごはんに目覚めたんだっけ。
我が家で一番のイケメン(笑)な彼は車酔いが凄すぎて滅多にピースさんにも行きませんsweat01
でも、おうちが大好きだからいっかー。
これからも元気に毎日を過ごしてねheart04

おまけのハーブ液。
市販の虫除けだととてもじゃないけど毎日使えない頭数なので、ここ数年は庭のハーブで自家製作ってます。
といっても、ハーブティーとおんなじだから超簡単。

テキトーなハーブに熱湯を注ぐだけ
うちは鍋で沸かした熱湯にハーブを投入。
これはローズマリーとローズゼラニウムとラベンダー。

P1110193

葉っぱが茶色になってお湯も薄茶色になったら、濾して使います。
これで3日くらいで使い切るくらいの量です~。
そして、100均のスプレーボトルに入れて、ひたすらワンコにかけまくるというcatface
強烈に香るわけではないんだけど、それなりに効果はあるのかな?
これ、熱いうちは私も飲んだりしてますんで、安心感があっていいんですよねーnote
一回分なら急須とかティーポットで十分です。
夏場の保存は冷蔵庫ですねv

ほんとはレモンとミントがあったら完璧なんですが、国産レモンがまだ売ってないんですよねぇ。
ミントは冬枯れしちゃって最近やっと生えてきたんで、使えるのはあと一ヵ月後くらいかなー。
普通に売ってる輸入レモンはいっぱい薬が使われているので、こういうのには向いてないのです。
レモンは一個をかなり薄切りにして一緒に投入。
レモンを入れる時は一晩置きます。
めっちゃいい匂いです(笑)

最後にフロントライン使ったのはいつだったっけ……。
風我と美風が来て間もない頃だから、2年半くらい前?
あの時は、クリフとアリスの耳に疥癬が出ちゃって仕方なかったんだけど、それ以来、ダニって見たことないなぁ。
ちなみに、シャルルが来てから、一回もノミって見たことがないですねー。
昔はよく見たんだけど……。
たぶん、今の家は庭によもぎがたくさん生えてるので、そういう虫は少ないのかも。
随分あったかくなってきたから、毎日虫除けしようね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ゆき~~

積もったのはこの冬初めてじゃないかなー?
まさか3月入ってこんなに降るとは思わなかったけどsweat01

雨だったから積もらないだろうと思いつつ、ゴミだしに外に出て仰天したsnowimpact

P1110180

なんじゃこりゃあああああsign03
さすがに庭には放てないので、裏口を開けてみた。

P1110178

ダックスの子供たちは大喜び~~heart04
ついでにリュシーも大喜び~~heart04
ぎゃああ、やめてぇぇぇと叫びながらリュシーをすぐに戻した私coldsweats01

寒い時はコタツだよな、と言わんばかりの風我ぱぱ。

P1110163_3   

明日まで寒いのかなぁ……
でもこれで寒いのは終わりになって欲しいなぁsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3Years♪

うっかりしとったsign03

今日でココログに引っ越して一周年&前のブログ開設してから通算3周年という記念日でしたーhappy01
といっても、半分くらいはお休みしとるんですけどsweat01

始めた頃は3パピだったなぁ……

P1010393 

まさかクリフがこんなにデカパピになるとは思ってなかったけど、今見てみると顔デカいなあcoldsweats01

これからもまったり続けていけたらと思いますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »