« ごはんメモー | トップページ | 3Years♪ »

食器と水

いっつも書こうと思いつつ何年越しかいなcoldsweats01
手作り食は最近珍しくもないですが、我が家で何か違うことといえばこの二つかなーと。
最初に書いておかねばですが、紹介する商品の回し者ではありませんから ~happy02

まずは『水』
手作り始めた頃から今も変わらず指示している須崎先生も仰ってますが、食事の時にたっぷりと水分を取ること。
これが私のモットーでもありまして。
長生きするおじいちゃん達も「起きがけにコップ一杯の水」というじゃないですかー。
健康な人も毎日1~2リットルの水を飲め、というくらい大切な水。
もし有害物質を口にしても、体から悪いものを排出できる機能が十分だったら酷い状態にはならない、ということですね。
新しい細胞を作るのも、悪いものを出すのも、体のすみずみまで栄養を届けたり掃除したりするのも、まずは水分がないと話になりませんから~。
勿論腎臓や心臓などが悪くて水分制限がない、という事が第一歩ですが。
手作り始める前は、フードと一緒にヤギミルクやスープをあげてたなぁ……。

そんなお水マニアな私は随分昔、福岡大渇水になった頃からミネラルウォーターを買って飲む人でした。
家の浄水器はクリンスイ。

そしてそして、ピースドッグさんがオープンして、衝撃の出会いが(笑)
もうすぐ使用開始して4年になるんですが、カートリッジ交換もなし、どこの水道にでも移動できる優れものな死ぬまで使うよと誓ったのがコレ。

スーパーバイオックス「宙がえり」

聞いた感じから怪しすぎhappy02
こーいうの、絶対信じない私なんですが、こればっかりは実際にピースさんで体験しちゃってたので、迷わず購入。
これ購入して3回ほど引越しまして、その間、筑紫野市・太宰府市・大野城市と移りましたが、蛇口につけるだけでまあ不思議。
うそみたいに美味しく飲めますのよshine
フィルターで色々取り除く浄水器しか知らなかったのが勿体なかったです。
日本の上水道技術は素晴らしいので、そのまま飲んでも問題ないけど、塩素の匂いがダメだし、できれば美味しく飲めたらなーと思うので、ニーズにばっちり、でしたwink

ピースさんは元管に装着されているので、勿論ワンちゃんのシャンプーもこのお水。
そして、店内の観葉植物も全部このお水。
オープンしてから今年で4年ですが、まだ一鉢も枯れてないというウソみたいなホントの話happy01
そんなお水で育った我が家のワンずはきっと贅沢なのだろうと思うけど、ろくにシャンプーもしないのに綺麗でいられるのはこのおかげだと思ってたりもしますheart04

蛇口タイプで40000円からお釣りがちょっとですから、た、たけぇぇぇwobblysign03って思いましたが、実際浄水器を使用してた時と比べると絶対安いですね。
だって、つけっぱなしだもん(笑)
ものぐさな私にぴったりな逸品ですsmile

P1110110_2

年季入ってきたかな?

次に『食器』

食器って盲点だったんですが、シャルルが来た頃に見つけて以来、他の子が増える度に買い足して、いつのまにかこんなことになった我が家の流し台

P1110116_2

わんのはな森修焼HANAフードボール というヤツです。

元々、アトピーとかアレルギーのお子さん用に開発されたようですが、ペットにもいいはずだ、ということで商品化されたようです。
うちでは、結構熱いお湯を注ぐことも多いのですが、安心してあげられます。
ベビーのミルクもこれで作ってあげてましたしねv
あと、お水をのまないーっていう友達の猫ちゃんに勧めたら、がぶがぶ飲むようになったとか?

森修焼の説明はこっち

最初は値段も高いヤツしかなくて、頭数増える度にヒィィィshockだったんですが、まあ頑丈だったからいいんですけどsweat01
わんのはなオリジナルの登場でお求め安くなりました(笑)
ただ、軽くて扱いやすいけど、やっぱ薄いんで割れやすいかもー。
すでに、3つくらい割っちゃったりしましたが、カケラはプランターや花壇の土に埋めてます。
ハーブがあり得ないくらいに茂ってますdash
価格は高いけど頑丈なタイプは「森修焼 フードボール」で検索すると出てくると思います。
水入れはこれのLサイズと普通の陶器の器を並べてますが、こっちのお水ばかりが減っちゃいますcoldsweats01
ちなみに、私もこれで水のみましたが、かなり美味しいです~shine
でも私用のマグカップは持ってません(笑)

アレルギーで困ってた友達に、家族の食器全部これに変えた強者もいたりしましたね~。
ご興味ある方は森修焼で検索されると色々でてくるかとnote ってか、完全に回し者やなぁsweat01
でも、食が細いーとかアレルギーとかで困ってる時は藁にもすがりたいものですしね。
大切な家族とできるだけ長く一緒にいるために、少しでも役に立てば、と思います。

今日の一枚。

P1110132_2

ちゃんとしても朝になるとこうなってる可哀想なクッションハウスgawk

|

« ごはんメモー | トップページ | 3Years♪ »

手作りごはん」カテゴリの記事

コメント

凄い勉強になるっちゃscissors
やっぱぁ~水分は大切なんよねぇ~shine
うちは富士医療器のトレビ(そそのかされて25万弱で買っんちゃ)
ええんか悪いんかようわからんのやけどごはんは美味いcoldsweats01
消毒用の衛生水も作れるし…sweat01

あの食器は魅力的よねっ!!!
オシャレやし欲しいっちゃeye
ちょっと節約して頑張ってみようかと思っちょるんちゃhappy01(あはぁ。

ほんで確かにネコはあんまり水飲まんのよねぇ~sweat02

シャルママさんも1匹増えたと思って自分のマグカップ買うしかないやろぉ~heart04

投稿: tamie | 2008/03/01 03:57

>tamieさん
おお、トレビ!
友達は結構それ使ってるよーv
コーヒーとかお茶とか美味しいんだよね!
ものぐさ太郎な私にはメンテが無理でしたがcoldsweats01


食器はホントにオススメだよーsign03
ネコちゃんはお水飲まなくて苦労する人多いけど、結構これを水飲みにするといいらしいっすv
うちも前は流れる水飲みとか数個使ったけど、結局浄水フィルターの取替えとかモーター音がうるさくて、これにしたsweat01

マグカップは本気で欲しいけど、とりあえずワンコのお肉代になっちゃうんだよねsweat01
大所帯はそんなもんですなcoldsweats01

投稿: シャルまま | 2008/03/01 14:07

食器うちも使っていますよ~♪

スーパーバイオックス「宙がえり」
つけっぱなしていいなんて、私も欲しいな~♪

投稿: ☆clara | 2008/03/01 20:50

>☆clalaさん
つけっぱなしでいいというだけで私にとっては素晴らしい品なのです(笑)
確かに流し台はあんまり汚れてないかも?
掃除なんか殆どしないんですけどねsweat01

投稿: シャルまま | 2008/03/01 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205856/40316025

この記事へのトラックバック一覧です: 食器と水:

« ごはんメモー | トップページ | 3Years♪ »