« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

食器と水

いっつも書こうと思いつつ何年越しかいなcoldsweats01
手作り食は最近珍しくもないですが、我が家で何か違うことといえばこの二つかなーと。
最初に書いておかねばですが、紹介する商品の回し者ではありませんから ~happy02

まずは『水』
手作り始めた頃から今も変わらず指示している須崎先生も仰ってますが、食事の時にたっぷりと水分を取ること。
これが私のモットーでもありまして。
長生きするおじいちゃん達も「起きがけにコップ一杯の水」というじゃないですかー。
健康な人も毎日1~2リットルの水を飲め、というくらい大切な水。
もし有害物質を口にしても、体から悪いものを排出できる機能が十分だったら酷い状態にはならない、ということですね。
新しい細胞を作るのも、悪いものを出すのも、体のすみずみまで栄養を届けたり掃除したりするのも、まずは水分がないと話になりませんから~。
勿論腎臓や心臓などが悪くて水分制限がない、という事が第一歩ですが。
手作り始める前は、フードと一緒にヤギミルクやスープをあげてたなぁ……。

そんなお水マニアな私は随分昔、福岡大渇水になった頃からミネラルウォーターを買って飲む人でした。
家の浄水器はクリンスイ。

そしてそして、ピースドッグさんがオープンして、衝撃の出会いが(笑)
もうすぐ使用開始して4年になるんですが、カートリッジ交換もなし、どこの水道にでも移動できる優れものな死ぬまで使うよと誓ったのがコレ。

スーパーバイオックス「宙がえり」

聞いた感じから怪しすぎhappy02
こーいうの、絶対信じない私なんですが、こればっかりは実際にピースさんで体験しちゃってたので、迷わず購入。
これ購入して3回ほど引越しまして、その間、筑紫野市・太宰府市・大野城市と移りましたが、蛇口につけるだけでまあ不思議。
うそみたいに美味しく飲めますのよshine
フィルターで色々取り除く浄水器しか知らなかったのが勿体なかったです。
日本の上水道技術は素晴らしいので、そのまま飲んでも問題ないけど、塩素の匂いがダメだし、できれば美味しく飲めたらなーと思うので、ニーズにばっちり、でしたwink

ピースさんは元管に装着されているので、勿論ワンちゃんのシャンプーもこのお水。
そして、店内の観葉植物も全部このお水。
オープンしてから今年で4年ですが、まだ一鉢も枯れてないというウソみたいなホントの話happy01
そんなお水で育った我が家のワンずはきっと贅沢なのだろうと思うけど、ろくにシャンプーもしないのに綺麗でいられるのはこのおかげだと思ってたりもしますheart04

蛇口タイプで40000円からお釣りがちょっとですから、た、たけぇぇぇwobblysign03って思いましたが、実際浄水器を使用してた時と比べると絶対安いですね。
だって、つけっぱなしだもん(笑)
ものぐさな私にぴったりな逸品ですsmile

P1110110_2

年季入ってきたかな?

次に『食器』

食器って盲点だったんですが、シャルルが来た頃に見つけて以来、他の子が増える度に買い足して、いつのまにかこんなことになった我が家の流し台

P1110116_2

わんのはな森修焼HANAフードボール というヤツです。

元々、アトピーとかアレルギーのお子さん用に開発されたようですが、ペットにもいいはずだ、ということで商品化されたようです。
うちでは、結構熱いお湯を注ぐことも多いのですが、安心してあげられます。
ベビーのミルクもこれで作ってあげてましたしねv
あと、お水をのまないーっていう友達の猫ちゃんに勧めたら、がぶがぶ飲むようになったとか?

森修焼の説明はこっち

最初は値段も高いヤツしかなくて、頭数増える度にヒィィィshockだったんですが、まあ頑丈だったからいいんですけどsweat01
わんのはなオリジナルの登場でお求め安くなりました(笑)
ただ、軽くて扱いやすいけど、やっぱ薄いんで割れやすいかもー。
すでに、3つくらい割っちゃったりしましたが、カケラはプランターや花壇の土に埋めてます。
ハーブがあり得ないくらいに茂ってますdash
価格は高いけど頑丈なタイプは「森修焼 フードボール」で検索すると出てくると思います。
水入れはこれのLサイズと普通の陶器の器を並べてますが、こっちのお水ばかりが減っちゃいますcoldsweats01
ちなみに、私もこれで水のみましたが、かなり美味しいです~shine
でも私用のマグカップは持ってません(笑)

アレルギーで困ってた友達に、家族の食器全部これに変えた強者もいたりしましたね~。
ご興味ある方は森修焼で検索されると色々でてくるかとnote ってか、完全に回し者やなぁsweat01
でも、食が細いーとかアレルギーとかで困ってる時は藁にもすがりたいものですしね。
大切な家族とできるだけ長く一緒にいるために、少しでも役に立てば、と思います。

今日の一枚。

P1110132_2

ちゃんとしても朝になるとこうなってる可哀想なクッションハウスgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごはんメモー

シャルル様のおかげで始めた手作りごはんも丸4年を迎え、5年目に突入happy01
世に出回っている手作り応援フードとかは殆どの物を試したけれど、最近は全く買わなくなりました。
その分、かーなーりー大雑把になってきたんで、ちょっと何食べさせてるか一ヶ月くらい記録記録sweat01
手作り始められる方は、きっとうちのメニュー見れば「なんだかやれそう」って思っていただけるかとcoldsweats01


≪今週のごはんメモ≫

月曜:白菜・ブロッコリー・人参・大根・しめじとチキンミックス(ムネ・モモ・ズリ・ハツ)煮込み+白ごはん+オリーブオイル
火曜:白菜・ほうれん草・菜の花・トマト・しめじ・ターキーミンチ煮込み+雑穀ごはん+グレープシードオイル
水曜:キャベツ・ごぼう・大根・人参・しいたけ・ミックスハーブ・ローズマリー・馬肉煮込み+白ごはん+ごま油
木曜:白菜・豆腐・ごぼう・しいたけ・菜の花・銀鮭煮込み+雑穀ごはん+トマト・ミックスハーブトッピング

今日:キャベツ・ほうれん草・しいたけ・馬肉ミンチのオリーブオイル炒め

P1100010

雑穀ごはんにまぜまぜしてトマトのトッピング
冷やすためと水分足りないのでお水を一緒にまぜまぜします。

P1100012

明日は主食はパスタでお肉はターキーとレバーソーセージ。ハーブはローズマリーに野菜は適当coldsweats01
日曜日はあれば鯛のあらごはんかなー。なかったら馬肉。

今週あげたオヤツは
きびなご
サーモンクッキー
ふかし芋
りんご
お隣から頂いた甘夏
朝は食パンかフード(オーシャンブルー)

トッピング:大麦の若葉・いわし粉・かつお節・じゃこ・ごまをローテーションで適当に。

毎日のごはんだけが楽しみななっちゃん(笑)

P1100001

美味しかった日は必ずママにご馳走さまを言いに来ますが、そうでもない日はスルーする正直娘coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶり~

今日は半年振りくらいになるのかなー?
花梨姫&マリン王子とご一緒してきましたよーhappy01

珍しく先に到着した我が家代表のアリスv
ご機嫌がいいのは珍しいね(笑)

P1110052

花梨ちゃん~~heart04
相変わらずなんて可愛いんでしょうlovely
すっかりお姉さんらしくなってエレガント~~shine

P1110101

実はお祖父さまが一緒という近い血統の二人娘scissors
花梨ちゃんの写真を最初に見た時「ぎゃー!アリスそっくり~sign03」でした。
カラーは全く違う配色になったけど、口元とか鼻とかお目目とか、パーツが激似です~。
そして大人しくじーっと座ってる姿も似ている(笑)
気が強いとこもねcoldsweats01

P1110074

花梨ちゃんにはアリスと色違いで編んだセーターを強制的にプレゼントhappy02
きゃーv似合いすぎ~~heart02heart02heart02
後姿もギザカワユス~~~lovely

P1110086

マリン君は物凄く美しく成長しててまさにプリンスsign03
相変わらずフレンドリーでかわいすぎlovelylovelylovely

P1110094

アリスのお供はいつものごとくクリフ(笑)
性格はいいんだけどねぇcoldsweats01
デカいよね、君ってsweat01

P1110100

そして、ちゃーみーさんご夫婦とぱぴー君も途中で少しご一緒していただきましたv
ぱぴー君のシャンプー姿もしっかり見せてもらっちゃったりしてheart04
写真撮る暇もなくぱぴー君なでまわしてました、すみませんweep
シャンプー後のぱぴー君、すっごいふわふわでしたcatface
そして相変わらず懐っこくてテラカワユスでしたsign03

とっても楽しい一日でしたshine
また暖かくなったら遊びましょうねsign01
ありがとうございました~~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おめでとう♪

お友達のワンちゃんがどうも産気づいたらしいと夕方連絡がありまして……。
私といい勝負で心配性の方なので、いっそ病院に行ってしまった方がいいよと言うとすぐに出発されましたcoldsweats01

電話切った後も気になって仕方なかったので、急いでワンコとパパにごはんを作り、私も病院へ(笑)
車で3分なもんですからscissors

到着するとすでに二匹元気な赤ちゃんがお乳を吸っておりました~sign03
残念ながら第三子のベビーちゃんは未熟児で虹の橋を渡ってしまいましたが、最後に生まれた女の子は何とか元気に鳴いてくれましたhappy01
ちっちゃいから数日は油断できないけど、ママがきっと頑張るから大丈夫だよねup

えっちゃん、おつかれsign03
陣痛の時もぐっと耐えていて、本当に我慢強くて健気ないい子です。
相当辛かったろうに、ハアハアいう事もなくって先生もびっくりでした。

P1110008

次男君は胸元に白いマークがチャーミングだね!

P1110014

お父さんはチワワなのでチワキーになのかな??
ミルクいっぱい飲んで元気に育つんだよー!

P1110050

新生児の匂いをつけまくって帰宅した私は、ダックス軍団から囲まれてやれやれでしたcoldsweats01
美風はそーでもなかったんだけどなぁ。
もう子育てはいいですって感じかなsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気分転換?

現地に残るワンちゃん達や預かりさん宅で過ごすワンちゃん達はまだまだたくさんいるのですが、とにかく生命の危険がなくなったという事は嬉しいです~。
そんな感じで何にもしておらんというのに、非常に心が疲れていた模様な私の気分転換はコレhappy01

P1100014

押入れから大量(業務用ポリ袋いっぱい)の毛糸が発掘されたんで狂ったよーに編んでましたsweat01
ぽかぽかあったかくなってきた頃にとりかかるバカちんな飼い主を許せsad

さらに、あーちゃん用に作ったはずなのにサイズぴったりなのは右端のヤツだけだったというweep

気を取り直して、とりあえずシャル子ちゃんに着せてみた(笑)

P1100021

チョー嫌そうな顔がプリティな彼heart04
見返り美人ポーズもやってくれたcoldsweats01

P1100025

ちなみにあーちゃんは試着が大変嫌いなお方なので逃げ回って着てくれずsweat01
パパがダックスにも編んでやれよぅと言うので、ダックス用にもなんか作るかなぁgawk
でもあいつらって、似合う柄というか色というか、そういうのが難しいんですけど……。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

カメラ目線

パピずは4匹ともちゃーんとカメラ目線くれるんですが、ダックス軍団は難しい……。

そして、まず全員揃うのは不可能に近いという……

もうちょっと時間があればまったりトレーニングできるのになぁ、といつも思いながらテキトーな飼い主ですまん、みんなcoldsweats01

こんな風にくつろいでいるとこに……

P1090856

こっちーー!こっちみてえぇぇ!! と叫ぶちょっと危ない飼い主Ahappy01

P1090859

うーん、惜しいsign03
クリフは筒かじるのに必死だし美風は無反応down
でもまー、他は見てくれたのでヨシとしましょうwink

オマケ。
何かを食い入るように凝視する風我のおめめが笑えた一枚heart04

P1090867

クラシックファームはコミュのトピも落ち着いて、本当に一段落した模様です。
後は里親さん探し。
いまだにあきらめずに、何とかMIXちゃんを引き取れないか模索中。
うーんうーん……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリス3才♪

クラシックファーム現地に残るワンちゃんは外の犬舎に8匹となりました!
息子さん・関係者の方がお世話をしながら里親さん募集です。
他の預かりさん宅でもたくさんのワンちゃんが家族の一員になる日を待っています。
引き続きご支援をお願い致します!

~犬たちの幸せな未来の為に!~

さて、我が家のプリンセス(笑)アリスが本日3才の誕生日を迎えましたーhappy02

家族が増えすぎて気がついたらシャルル以外は誕生日が過ぎてる事が多い中、今回は忘れなかったよ!(笑)

クリフのお嫁さん欲しいなーと思っていたある日、衝撃の出会い。
ショップのショーケースの中で尻尾を振ってたアリス。
私と旦那の一言目「ち、ち、ちっせぇぇーーーーcoldsweats02
今も変わらない超ぶりっ子なまなざしでハートを打ち抜かれつつ、悩んだのは5日間くらいだったっけ。

Ali1_2 

とにかくパパっ子なアリス。
そして、クリフとも一ヶ月もしないうちに仲良くなったねーheart04

5gatu2

ちっちゃかったけど病気ひとつしないですくすく育ったアリスnote
風我が来た頃は丁度ハゲ期だったなー(笑)

7gatu2

初めての晴れ着shine
いつもぶつぶつ服買うと文句言うパパも艶姿ににやけっぱなしだったっけcatface

1gatu_2 

我が家へ来た時は500gしかなかったちっちゃなアリスも今は3.4キロsign03
立派なレディになりました~scissors

なわけで、今日は特別待遇でピースさんへお出かけ~birthday
ママがちょっと仕事に行ってる間、散々可愛がってもらったらしいsweat01

大好きなⅠっちに遊んでもらって超ごきげんなアタシ(笑)
耳毛伸びたねーhappy01
すっかりパピヨンだねlovely

1

お供でシャンプーに連行された元夫(笑)のクリフとオヤツを見つめるの図。

2

そしてお色直し(笑)二人仲良くツーショットheart04

3

本当にちっちゃくても元気一杯に育ってくれてありがとうflair
これからも超ぶりっこマイペースお姫様で元気でいてねheart02
でも気に入らない事があった時に、ダックス軍団に当り散らすのはやめてくださいなsweat01

4

おまけ
クリフの尻尾とお尻の毛がすっげー伸びてて驚いたシャルままでしたdash
なんだこの毛玉……coldsweats01
シャルより多いんじゃないかいなsweat01

5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一息?

寒い寒い寒い~~~
職場の駐車場から館内に入るほんの数十メートルを完全防寒服で移動するヘタレな飼い主でした~~(汗)

クラシックファームの現地に残るワンちゃんですが、ぞくぞくと現地から一時預かり&里親さん宅へ移動しております!
明日には屋内の子達全て息子さん宅へ移動できるそうです。
残るはお外にいるワンちゃん達数匹。
引き続きご支援、応援をお願いします~!

~犬たちの幸せな未来の為に!~

ダックスは寒がりだと思っていたんですが、うちのは違うかも……。
雨はキライみたいですが、寒くても平気なんですよねー。
でも、つめたーい体になって外から帰ってきてコタツ占領するのは何とかしてくれ。

左から美風・凰我・風我。
うち出身の子は美風耳と風我耳に分かれますが、凰我は見事な美風耳。
風我耳は雪菜と雷我かなぁ。

P1090669

| | コメント (8) | トラックバック (0)

放牧~

今日はすっごい寒かったですね~~~
現地で活動されている皆様、本当にお疲れさまです!
支援サイトでは里親募集の画像など更新されてます。
また、支援金詐欺の情報も入ってきました。
現在、ご支援の受付は一時停止しております。
詳しくはサイトへどうぞ。

~犬たちの幸せな未来の為に!~

ひさびさにワンコの記事をば~~~~dog

いい感じにお天気も回復してあったかかったので、長めにお庭で遊びました。
草の手入れに余念のないワンず。
カメラ目線くれてるのは凰我君。デカいな。

P1090824_2

わんぱくで元気いっぱいやんちゃ盛りの天我君heart04

P1090829

周囲の警戒に余念のない風我パパ。
かっこいいね~~~shine

P1090833

と言ってる側からかわゆいお顔になるのねsweat01
しれっとカメラ目線のシャルは相変わらずオモチャ離しませんcoldsweats01

P1090835

ほんっとにオモチャ好きすぎなシャル。
ちなみに、このオモチャは4年ものですsmile

P1090822

そんなシャルはとにかくリュシーが好きで好きで仕方ないのです。
でもリュシーは全く気のないそぶり。
構ってもらいたくて、シャルはリュシーの側を片時も離れません。
そしてオモチャも離しませんgawk
迷惑そうだけど優しいから怒らないリュシー。
すまん、耐えてくれwobbly

P1090844

そして、動画もちらっとアプでありますーcatface

放牧その1
最初だけワンワン走り回るのですが、その後は延々と草の手入れを始めるワンずsweat01
うちのグランドカバーは芝でもクローバーでもなく、よもぎですhappy02
食べたらいけない植物には目もくれず、ひたすらよもぎの新芽を手入れしてくれてますsweat01

放牧その2
パピずでばってます。
シャルは相変わらずリュシーにストーキングですdespair
あーちゃんのテリトリーはパパが作成中の車のパーツです。
いい感じの隠れ家になってて困りますsweat01

我が家で唯一のコマンドというか号令で動くのがこれ;;
一応、ちゃんと帰ってきますのよんdash

元気いっぱいなシャル家でしたhappy01

私信ですが、アンたんとハーたん、雑食で胃腸が丈夫なワケ、伝わったかい~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一週間という時間

現地が落ち着いた、というのはどういうことなのか。

『餓死寸前の子達が現地から救出され、心ある方々の保護下にある』
ただ、この点なのだと思います。

里親として引き取られた子、とにかく今は治療が必要な子、体力を回復してそれから里親さんを探す子、などたくさんのワンちゃん達が助け出されました。

もちろん、現地にも未だ残されているワンちゃん達も十匹以上います。
今日はラヴ兄さんが現地にて非常に不愉快な思いをされました。
自分の事のように腹立たしく、そして悔しくて悲しくなりました。
こんな人間がたくさんの命を預かっていたなんで、やりきれない。
でも、それは今言っても仕方ないことです。

現在までの経緯をわかる範囲(コミュや他のブログ様での情報)でまとめてみました。

・年末辺りからクラシックファームへ連絡がしにくくなった。
・サイトのBBSに1月中旬、オーナーからの書き込みがあった。
・2月4日mixiにSOSのトピが立つ。20時過ぎ。
・2月5日 BCRNよりボーダー全頭レスキュー。ISやその他の子達もぞくぞくと引き取り&預かり先へ。
このボーダーちゃん達の様子は↓へどうぞ。

BCRN  

ボーダーコリー・宝☆しろくろ日記。

壮絶です。

オーナーは当初から現地に住んでいたようです。
行方不明という記事をどこかで私も見たような気もしましたが、それは違ったようです。
コミュ主様がこのオーナーに対し、最初に所有権の放棄を書類にしていらっしゃいます。
レスキュー団体として活動されたのはBCRNです。
その他は、全て個人の方々のボランティアです。

残っているワンちゃんは10数匹。

この件に関するサイトが公開されました。
一時預かり、里親募集情報があります。
また、支援が必要になりましたら、こちらでもお願いされると思います。
リンクフリーですので、どうかご協力をお願いします!

~犬たちの幸せな未来の為に!~

現地のワンちゃんが生命の危険がある、という状態からは脱していますが、収束されてはいません。
オーナーが何を言っていても、現地からワンちゃん達は救い出せるのです。
引き続き、皆様の関心が離れる事がないよう、そして支援をお願いします!

ウェスティなら預かれるんじゃないかと思って旦那に相談してみた。
「絶対ダメ!!!! っていうか、ムリ!!!!!」
と、膝の上に7匹くらいのっかられた旦那は叫びました(汗)

そうだよね……。
ごめんね、ウェスティちゃん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

混乱を抜けて

さきほど、mixiのコミュにて嬉しい報告がありました。

以下原文転載です。
------------ここから

みなさまの温かいご協力により、
現場は落ち着いてきました。
温かいご支援、本当にありがとうございました!!!!

「「「支援物資・支援金の停止を一旦整理する為にさせていただきます」」」

こんな短期間にもたくさんの応援があったからです。
本当に本当にありがとうございます!!!!!

支援物資報告、
支援金の報告は整理できましてからさせてください。
短期間に沢山の応援がありまだ整理できておりません。

しかし、まだ、終わりではありません。
今後とも見守っていただけると嬉しいです。

今後も犬たちの報告はさせて頂きます。

また、力がたりない時、
お力添いをいただけると助かります。
これからも犬たちの幸せを願い努力して参りますので
どうか、よろしくお願い致します。

日記で個人的に呼びかけをしてくださった方々、
本当にありがとうございました。

--------------ここまで

一週間。
とても長いようで短かった一週間でたくさんの支援物資や援助が届いたとのことです。
現地の方々は今からその整理にあたられるのですが、本当に世の中捨てたものじゃないなあと思ってしまいました。

でも、まだ現地に残っている子は何匹もいます。
預かりから里親募集へ切り替わる子も。
まだまだ先は長いです。
私は私に出来ることで支援していこうと思います。

引き続き詳細情報は>ムネオハウス様へどうぞ。

16頭ものボーダーを保護されているBCRN様への支援も引き続きどうぞよろしくお願いします。

画像は美風まま。

080211_1_2

彼女は1歳4ヶ月で我が家へ来ました。
風我のお嫁さんを探していた所へ美風の情報が入ったのですが、ブリーダーから出された子でした。
パイの知識がなかったのでしょうか。
初めて会った時の美風の瞳は今回保護されたワンちゃん達と同じ瞳でした。
洗っても洗っても落ちなかった手足の先とお尻まわりの茶色の染みと何とも言えない体臭。
私はすっかりそーいう色なのだと思っていたのですが、それはおしっこの染みでした。
染色してしまうほどの環境ってどんなものなのか想像もできませんでした。

今はすっかり綺麗になって、たくさんの子のママになってくれた美風。
みんなを押しのけて私の膝を独り占めするほど甘ったれになった美風。
ものすごーく落ち着いているけれど、今年の4月でやっと4歳になる美風。
保護されたワンちゃん達に、たくさんの幸せが来ますように、と美風と一緒に祈ります。

僕も祈ってるよん♪
とでもいいたそうな天我君。
すっかり大きくなってます。

080211_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15匹

今日は現地に残っているワンちゃん達の数がはっきりした模様です。

残っているのは15匹。

柴犬 ♂1 ♀4
シェルティ ♂1
ウエストハイランドホワイトテリア ♂1 ♀4
キャバリア ♂2(1頭は11日引き取り)

シェルティと柴のミックス ♀2
アイリッシュと何かのミックス ♀1
ツキノワグマちゃん(黒ラブMIX?) ♂1

このうち何匹かは預かり先や里親さんが決まったようですが、まだまだ助けを待っているワンちゃんばかりです。

画像はmixi内のコミュムネオハウス様にて公開されてます。

画像記事への直リンクは>こちらへ

この子達がみんなここから出る事が出来てようやく一段落でしょうか。
一日も早く安心できる場所へ移動できますように。
次は本格的な里親さん探しです。
まずはワンちゃん達が元気を取り戻す事ですね。
精一杯応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報2

今日は一層冷え込みます。
現地に残っているワンちゃんは大丈夫でしょうか。

続々と引き出されている様子ですが、正確な数は把握できてません。

柴犬1~2匹
MIX4~5匹

後、ウェスティ、ケアン、キャバが残っているかどうか、という感じです。

預かっていただいているワンちゃんの数や種類、里親募集は何頭なのか、等不明なことが多いですが、今は現場から移動させることに全力を注いでいる状況のようです。
でも、今日は柴犬一匹の里親さんが決まったそうです!
とっても優しそうなご家族にしっかりと抱かれている画像がmixiトピにアップされていました。
よかったー!
こんな出会いが皆に訪れますように……!

一番大変な時期に面倒を見てくださる預かり様方のご苦労は計り知れません。
医療費や食費、消耗品などのご負担。
幾らあっても困らないのはやはり現金でしょう。
色気も何もあったものではないですが、病院にかかるのも薬もフードもミルクもサプリも必要な物を買えるという現実は気持ちにゆとりが出ると思いますし。
塵も積もれば山となります。
やはり支援金での支援が一番だと私も思います。

こちらのブログムネオハウス様ではわかりやすく情報をまとめておられます。
現地で活動されている方々への支援金の振込先なども記載されていますので、ご参照下さい。

勿論、16頭ものボーダーをレスキューされたBCRN様でも相当なご負担となっています。
こちらへの援助もお願いします。

メンバーの方はmixi内のトピもご参照下さい。
~犬たちの幸せな未来の為に!~

現場から全てのワンちゃんが救出され、健康状態が回復して、それから里親さんが決まるまで。
とても長い道のりだと思いますが、なんらかの形で支援を続けられたらと思います。
引き続き皆様のご支援をお願いします。

全てのワンちゃん達が暖かい場所でくつろげる日が一日も早く来ますように。

くつろぎ過ぎなリュシーとアリス。
ちゃんと顔出して寝るのは既にデフォ。

080209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報

続報です。

現場は随分落ち着いてきた様子です
でも、知人が今日フードを持っていったらしいのですが、とても中へは入れなかったとのこと。
現地で作業されていらっしゃる皆様、本当に本当にお疲れ様です。
そしてありがとうございます。

詳細情報は、引き続きBCRN>(ボーダーコリーレスキューネットワーク) へどうぞ。

こちらのらむ・くう家のブログでも詳細な状況が把握できます。

新コミュが立ち上がりましたのでメンバーの方はそちらへどうぞ。

≪mixi内コミュ≫
~犬たちの幸せな未来の為に!~

福岡県の繁殖場「クラシックファーム犬舎」が崩壊致しました。
現地の状況
預かり先、里親先情報
支援物資の件
募金の件
こちらで総合して情報提供をしていきます。

2月8日14時の情報を転載-----------------

☆ 50頭以上いたワンちゃん達は、ボランティアの方々、レスキューの方にて救助され、現在は20頭前後になっております(あちこちに犬達が散乱していた為、報告の頭数がはっきりしなかった事をお詫び致します)。

☆ 犬舎の衛生状態もほぼ改善されております。

☆ 物資支援も全国より頂き、ご協力頂きました方々には深く感謝いたしております。(まとまり次第報告致します)

☆ 食料に関しては今の所足りておりますが、預かり等が長期的になる可能性もあるので、引き続きご支援お願いします。

☆ 「蚤」が発生しています。 駆除剤等のご支援頂ければ助かります。

☆ 募金に関しては、現在協議中です(BCRNは随時行っております)

現地は4日前の悲惨な状態から比べ物にならないくらい綺麗になり、落ち着きを取り戻しております。
しかし救助が遅かった事もあり、予断を許さない子がいる事も確かです。
先ほど、7ヶ月のアイリッシュ(かなりの衰弱)が病院へ搬送致しました。

今後、一時引取りのワンちゃん達と管理をしてくださっている方々がひと段落した時点で里親募集等をかけていきたいと思います。
今現在、犬舎にいるワンちゃんを簡単にまとめます。

      アイリッシュセター1頭
      ケアンテリア2頭
      柴4頭
      ウェスティ5頭
      キャバリア3頭
      シェルティ1頭
      雑種5頭

    (引き取り手のある犬舎預かり犬含む)

わかり次第、随時更新致します。

-----------------ここまで転載記事

この記事を書いている時点で、キャバリアは預かり先が決まった模様です。

あくまでも一時的な預かり先で里親ではありません。
今はとにかく、現場から早くワンちゃんを出すのが先決です。
この後は全てのワンちゃんの現状把握と里親さん探しになるようです。

飢餓状態の体に普通の栄養は刺激が強すぎて受け付けません。
栄養価が高く吸収率の良い離乳食やパピーの缶フードなど病後の子が食べるようなものが望ましいと思います。
預かり様宅でこれを全て補うことは不可能だと思いますので、引き続き援助していきたいです。
私はGREEN DOGさんで購入して、発送先を現場へ指定しました。
これならすぐに商品も届いて一石二鳥です。
そっか、安売りペットシーツとかもこれで送ればいいなーとか思ってるところです。

そんな私を何してんのママと見つめるワンコ達(汗)
す、すまん、アンタたちのオヤツ代使い込んじゃったよ(滝汗)

|

北九州ブリーダー崩壊

今年最初の記事がこれですみません。

中間市のボーダーやアイリッシュなどを長く育てていらっしゃったブリーダーが崩壊した模様です。
超有名な犬舎です。

もうあちこちで転載されてますが、犬種が違うと情報が回ってくるのが遅くなりがちなので、こちらでお知らせします。
当初は50匹いたようですが、有志の方々の迅速なご対応で半数以下になったようです。

パピヨンがいないから、といって見過ごせる問題ではありません。
愛犬家の一人として、すぐにでも飛んで行きたいですが、現状は厳しいです。
現実的にフードの援助程度しかできませんが、何か力になりたいです。

こういう問題は、たくさんの方の目に触れることが何よりも大切だと思います。
いずれ、ニュースなどになるかもしれませんが、早ければ早いほど助かる命も多いと思います。
どうか皆様、ブログや日記などで他犬種飼いの皆様へも情報を拡げてください。

柴犬やMIXの子などまだ10匹以上いるようです。
もっと多いかもしれません。
預かり先がない子たちは劣悪な環境下で助けを待たなければなりません。
近くの有名なブリーダーさんがこんなことになるなんて、物凄くショックです。

参考までに、mixi内のトピから状況を抜粋させていただきました。
原文転載しております。

mixiユーザーの方は直接どうぞ

■福岡県 わんこ・にゃんこ情報 トピック

『犬約50頭、危険な状態です。』

------
2月4日トピより抜粋、転載
「水道も電気も止められた状態で犬、50頭近くがエサもお水ももらえずに
苦しんでいます。
役所や保健所にクレームが寄せられているようです。
一斉に50頭ほどの犬が夜も昼も泣き叫んでいます。

保健所も殺処分は避けたいようで時間を与えてくれてるみたい。
時間をもらっても弱っている犬たちは死んで行きます。
昨日助けた二頭は寒さと飢えを忍んでつらそうでした。
体を洗うときあばら骨、腰骨が痛々しくて。。。 」

------
トピNさまより抜粋、転載
「今日は昨日開けていなかった部屋を見つけて、またそこは地獄と化していました
生きているのをとりあえず、移しました。
フードは8キロ位のが4~5袋のこっていました。
残っている子は、大型犬が3頭、小型犬中型犬が30弱?
と思うので、様子を見ながらフードを追加していただけるといいんじゃないかなぁ~・・という感じです。
私もまた金曜日に行きますのでフード持っていきます」
------

ボーダーコリーレスキューネットワーク様のサイトでも詳しく取り上げられています。

ボーダーコリーレスキューネットワーク

一日も早く厳しい状況から脱して、一匹でも多くの子に幸せが訪れますように。
とにかく、物資の援助ですよね。
自分で動く事ができない身ですが、出来る事を精一杯やらせていただきます。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »